ひみつ道具

こんにちは おおはしです

1/12 日曜に 地元の集落の さいの神 が行われました。

毎年小正月に行われるのです。昔は1/15 がお休みだったので固定でしたが、成人の日が変動するようになったため、その前日曜になりました。

おおはしの実家の集落でも小規模ながら やっていますね。

新潟県内ではおなじみの光景でしょうか。

当日は風強くて、開催が延期になるかも? と思っておりましたが、午後にはすこし治まったので予定通りはじまりました。だだし雪が本降りで、ぼさぼさ降っては ずんと、傘に重く大変でした。

当たり前ですが、雪の上で行われるために立っている足元がものすごく冷えます。

なので、こっそり 発砲スチロールの板などを持参し敷いています。ひみつ道具です。白いから意外にも誰も気づいていない。よく見ると変だけど、そいつに乗るか乗らないかで寒さが全然違う!断熱マットです!

でも今年は、降り方が大層だったので敷いた靴底より長靴の甲の部分に雪が積もって非常に冷たかったです!盲点でした!(>_<) まんず、しゃっこいがんてぇ~

この対策が次回の課題です。

そもそも、雪の上の行事に発泡スチロールの板を持参しようと思い至ったのは、若い時に主人とデートした十日町雪まつりです。そりゃお洒落して出かけたもんです。スカートでうっすい靴底のブーツ履いて。コートもベンチコートではなく うっすいお洒落コート。

もちろん、超超寒い! 底冷えとはこういうことか! あんまり寒いので着物ファッションショーや、有名人のライブも、まったく集中できずにいましたね。せっかくのデートだけど早く帰りたい一心でしたよ。それからというもの冬のデートは格好より防寒一択!雪の上に立つときは発泡スチロールの板を持参。そもそも寒い場所へ行くのは控えたい。

今でも分厚い発泡スチロールの板を見つけるとイザというときのために捨てずにとっておきます。ああこれ、分厚いほど割れないのでいいんですよ。だって割れてしまったら白いのが仇になり雪の中での破片の回収が困難なんですもん。

だから白いビード板みたいな素材が一番いいかもしれないですね。しなりがあって割れにくいから。いつか手に入れたいわー。